育児に関する実際に起きたトラブルを集めて、色んな人の対応を記事にしてみました

育児のトラブル集~皆はどうやって対応した?~

親子トラブル

子供同士の喧嘩で相手をケガを負わせたトラブル

実際に起きたトラブルとその対応

子供が小学校で同じクラスの友達の顔面を殴って、鼻に怪我をさせた。

子供同士、気に入らない事があった時など手が出る程の喧嘩などに発展しやすいです。
後々の事を考えない分、やりすぎる事もあります。

ただ、血を見る事はあまり事でもあるので出てしまってからはさらに追い込む事はないとはいえ
子供同士での喧嘩は、そのままにしておくと保護者同士で面倒になる事も多々あるケースですね。

先生から連絡が入ったので、すぐに学校に行って詳しい事情を聞き、その夜に相手の子の家まで謝りにいった。

何はともあれ、相手にケガをさせてしまったのであれば
すぐさま謝罪に行った方がいいでしょう、この時菓子折りなど持参した方がいいのかは
相手にもよりますので、判断が難しい部分ではありますが

何も無いよりは持っていく方が幾分かいいでしょう。

結果どうなった?

幸い怪我の程度も軽く、相手のご両親も子供のやったことなので、と温かい言葉をかけて下さり、円満に解決した。

今回は相手の親も理解がある人のようで、円満に解決出来たのでよかったケースですね。
場合によっては、相手からかなり悪く言われたり関係が悪化したりする事もあります。
この時、自分だけで解決しようとせずに学校の先生や周りの人へ相談するのが一番懸命かと思います。

どうやっても加害者の親と被害者の親という関係が崩せない訳ですので、何を言おうと相手からすれば
加害者の親が何を言っているんだと一蹴して終わり、という事もありますので。

-親子トラブル

Copyright© 育児のトラブル集~皆はどうやって対応した?~ , 2020 All Rights Reserved.