育児に関する実際に起きたトラブルを集めて、色んな人の対応を記事にしてみました

育児のトラブル集~皆はどうやって対応した?~

外出トラブル

外出先での病気のトラブル

実際に起きたトラブルとその対応

今年のお正月、娘が1歳半の時です。
県外の義実家へ帰省している時、夜に機嫌が悪くなり体が熱い・・・。体温計が手元になく測れませんでしたが38度は超えていたと思います。そして「おみみ、いたい」と言い出したのです。
娘は年末から鼻水が出始め、以前も鼻水の症状から中耳炎になった事が何度かあったので、「また中耳炎か」とすぐに分かりました。

わかりやすい症状、という事もあった為すぐに病名がわかったのはいいですね。
他にもわかりやすい病気などありますので、ある程度抑えておくとこういった時に
迅速に対処が取る事が可能となります。

年末年始で小児科や耳鼻科は閉まっており、保険証も自宅に忘れていました。
この状況で今すぐ受診するべきか迷いましたが、「中耳炎_子ども」などのキーワードで検索。
「急いで受診する必要はない」との情報もあったので一晩様子を見ました。

今ではスマホで調べる事で、大体の事がわかるようになった事もあり
緊急性が高いかどうかもわかるようになりました。
今回のケースはすぐに連れていく必要ないという事がわかった為。
一晩様子見という事になりましたね。

結果どうなった?

痛くて夜中に何度か目覚めて泣いていましたが、翌朝には熱も下がり痛みを訴える事もありませんでした。
その次の日に、自宅近くの耳鼻科にて抗生剤をもらいました。
慌ててお正月に病院に駆け込まなくても無事に治ったのでよかったです。

何はともあれ、大事にならなくてよかったです。
こういったちょっとした事でも、以前までは素人判断はとても危険だった為。
病院へ連絡し、受診するという事が当たり前のようになっていましたが

今では、簡単に誰でも調べる事ができるようになったお陰で
判断をミスして大変な事になる…という事が減ったと思います。

こういった自分で調べる、という行動は今後にも繋がる事が多いので
率先して行っていきたいですね。

-外出トラブル

Copyright© 育児のトラブル集~皆はどうやって対応した?~ , 2020 All Rights Reserved.