育児に関する実際に起きたトラブルを集めて、色んな人の対応を記事にしてみました

育児のトラブル集~皆はどうやって対応した?~

育児トラブル

一人での育児でノイローゼ気味になってしまったトラブル

実際に起きたトラブルとその対応

2歳の息子と0歳の娘の育児をほぼ一人でしていて、ノイローゼ気味になった。
イライラしたり急に涙が出て幻覚も見てしまった。

人にもよりますが、皆が皆常に一人でも育児が出来るという人だけではなく
こういったノイローゼにもなってしまう人もいます。

また、昔からあったことですが姑さんから色々言われたりする事もありました。
今となってはネット上の情報からも、私は普通ではないと思いこんでしまったりして
余計に追い込まれる人もいるようですね。

夫と一緒に産婦人科に行って、子育てのストレスについて医者に説明してもらった。
夫が理解してくれ、1日子供から離れて好きに過ごせる日を作ってくれた。

常に一緒にいる事が負担になるぐらいになっていたら、奥さんだけで育児をやらないといけない訳ではないので
旦那さんや家族に頼りましょう、昔は全部一人でやったという意見も中にはあるようですが大切なのは

昔にどうやっていたかではなく、今どうすれば親子双方が苦しまずに済むか

私はそう思います。

結果どうなった?

遠くのアウトレットモールに一人で行って久しぶりに買い物を楽しんだ。
夕方には子供が恋しくなり、子供にも夫にも優しく接することができるようになった。

常に気を張る生活をしていると、どうしてもストレスがかかります。
そうなってくると、些細な事でも怒りが爆発したり悲しみが溢れたりしてしまいます。

こういった事に関して、どうやら多くの人は苦労をすればその分相手を想う事になると感じているようですが
実際、自分がされる立場だとして楽な方法があるのにも関わらず、無理して苦労する方法を取られてどう感じるか。
楽=悪と思っている人が多すぎる気がします。

楽になった分、他にも尽くしてあげられる事が増えるという事を理解出来ない人が多い世の中ですが
どうか一人で苦しまず、周りに理解を求めて協力してもらいましょう。

-育児トラブル

Copyright© 育児のトラブル集~皆はどうやって対応した?~ , 2020 All Rights Reserved.